うちの子のお気に入りおすすめ絵本6「たまらんちゃん」

last updated : 2021-01-11

「たまらんちゃん」

うちの子ども(4歳女子)が今まで読んできた絵本の中から、
お気に入りのおすすめ絵本を紹介します。

実際に、うちの子どもが気に入った絵本なので、
お子さんへの読み聞かせの参考にしてください。

読み聞かせは、親にとっても、楽しい時間ですが、
時にはめんどうに感じる時もあるものです。
なので、絵本の情報のところに、文字の多さも載せました。

今日は、「たまらんちゃん」です。

たまらんちゃん

お話おあらすじ

たまごの黄身のたまちゃんと、
白身のらんちゃんのお話。

ぷるるん黄色いたまちゃんと、
とろろん白いらんちゃんは、いつもいっしょ。

でもある日、ふたりははなればなれになってしまいます。

らんちゃんはしゃかしゃか泡立てられて、
たまちゃんはねっとり混ぜられて、
2人はもういっしょになれないの?

好きな理由

かわいくておいしそうな、たまちゃんとらんちゃん、
「いつもいっしょ」のところが好きです。

はなればなれになるところの、
「たーまちゃーん」「らーんちゃーん」の
オーバーな読み方がおもしろかったのか、
こどももマネをしてふざけます。

食べ物系の多いうちでは、
定期的に登場する一冊です。

おすすめ

絵本を開くと、
おいしそうなたまちゃんらんちゃんの
お料理がたくさんのっています。

どれがおいしそうかな、と、
子どもと一緒にお話しするのも楽しいです。

絵本の情報

著者:つぼいじゅり
出版社:金の星社(2017)
本のサイズ:24.6×21.5cm
ページ数:32
文字の多さ:少ない(見開きで50文字以下)

たまらんちゃんのぬりえがダウンロードできる

そのほかのお気に入り

「ぞうのエルマー」
「おばけとホットケーキ」
「トーストン」
「くろくんとなぞのおばけ」

お気に入り絵本のまとめ

最後に

絵本に何を求めるかは、人それぞれでしょうし、
好きな絵本も人それぞれです。

私は、親の思いの押し付けではなく、
子どもが好きな絵本を与えてあげるのが
一番だと思っています。

親が選ぶと、
文字の少ない絵本を選んじゃいますし。

できるだけ多くの絵本に出会える機会を
つくれたらいいな、と思っています。

この絵本の紹介も、
そんな機会になれたらうれしいです。

うちの子どもは、赤ちゃんの頃から
絵本を読み聞かせていましたが、
2、3歳ぐらいの間、絵本に興味が
なかった時期もありました。
その時は、YouTubeばかりみていました。
もう絵本は嫌いになったのかなと、
本人が見たいと言うのを待っていました。

幼稚園に通い始めてから、
また、絵本を見たい時間が増えてきました。
今は、毎晩寝る前に絵本を読むのが
習慣になっています。

Related posts

Leave a Comment