「からかい上手の高木さん」高橋李依さんの演じるアニメキャラクター(公式サイトリンク)

last updated : 2023-07-29

声優 高橋李依さん

高橋李依さんという声優に出会ったのが(出会ってはないが)、「それが声優!」というTVアニメです。高橋さんは「一ノ瀬双葉」という新人声優の役でした。ふだんからあたふたしているとうい理由から「ふたふた」のニックネームで呼ばれ、不器用で自己PRべたという性格なのに、声優という仕事を一生の仕事としてがんばる主人公でした。私は感情移入して、役なのに「高橋李依」さんと「一ノ瀬双葉」さんを重ねて応援していました。それからは、まるで親戚のおじさんかお父さんのように、高橋李依さんの出演するアニメをおいかけて観たりしたものです。ちょうどアニメを観始めた頃と重なって、勝手に思い入れを持っていたのかもしれません。高橋さんの声優の活動は2013年ぐらいからのようですが、2015年が彼女にとっての転機なのでしょう。「乱歩奇譚」「それが声優」「がっこうぐらし」と主要キャラを演じています。自分が彼女を認識できたのもその頃でした。翌2016年には、「このすばらしい世界に祝福を」「Re:ゼロから始める異世界生活」「魔法使いプリキュア」とブレークしていきました。現在も、「それが声優!」の「イヤホンズ」としての活動も続けられていて彼女の歌声を聞くことができます。彼女の歌声良いですよね。「からかい上手の高木さん」のエンディングでは色々なカバー曲で彼女の心地よい歌声が聴けました。



TVアニメ「からかい上手の高木さん2」エンディングテーマメドレー


自分が特に好きなキャラは「Fate/Grand Order」の「マシュ」「ナイツ&マジック」の「エルネスティ」「からかい上手の高木さん」の「高木さん」「かくしごと」の「姫」です。

特に、「ナイツ&マジック」の「エルネスティ・エチェバルリア」は、「一ノ瀬双葉」さんが演じてるんじゃないかと思いながら感慨深くみていました。ロボットアニメ好きなところもありますが「それが声優!」の中で、「一ノ瀬双葉」さんが目指した「記憶に残る少年役」を演じることが実現してよかった!みたいな気持ちでした。「それが声優!」の最終回では、「息の長い声優になりたい。」と決意をしているのでこれからの息の長い活躍に期待したいです。(やっぱり混同している。)

高橋李依さんの出演したテレビアニメの公式サイトとキャラクタページをリンクしました。キャラクタページはダイレクトに高橋さんのキャラ紹介に飛べないサイトはキャラクターページのリンクです!あしからず(中途半端ですみません。)


高橋李依さんの出演テレビアニメ(Wikipediaより)

2013年
  • プリティーリズム・レインボーライブ(客2)
  • ステラ女学院高等科C3部(女子C)
  • 声優戦隊ボイストーム7(コス友、女生徒)
  • 弱虫ペダル(2013年 – 2015年、女子生徒、ヒロくんの彼女、アナウンス、女性ファン、観客、小学生選手)
  • 探検ドリランド -1000年の真宝-(二刀小町ヒバ)
2014年
  • マケン姫っ!通(飛鳥、女子生徒)
  • キャプテン・アース(相沢アヤナ)
  • 神々の悪戯(女子生徒A)
  • 猫ピッチャー
  • アイカツ!(堤なぎさ)
  • カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編(男の子B、ニコラ)
  • 団地ともお(男子A)
  • SHIROBAKO(2014年 – 2015年、内田茜、藤明日香、森しのぶ、佐久間ひろみ、生徒 他)
  • 大図書館の羊飼い(女子生徒D、職員1)
  • コトリサンバdeあいうえお(チョコラ)
  • 天体のメソッド(生徒)
  • 四月は君の嘘(観客)
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年
2020年
2021年



高橋李依さんが歌う「からかい上手の高木さん」エンディングテーマ

Related posts

Leave a Comment