last updated : 2023-02-06
TVアニメ「サクラダリセット」
「サクラダリセット」(SAGRADA RESET)は、原作が河野裕による日本のライトノベル。TVアニメは2017年4月から9月まで全24話で放送されました。2017年に前後編で実写映画化もされています。
住人の半数が特別な能力を持つ街、咲良田(さくらだ)市。過去に体験したすべての記憶を思い出すことができる【記憶保持】の能力を持つ浅井ケイと、“世界を最大3日分巻き戻す能力”【リセット】を持つ春埼美空。彼女自身も、【リセット】の影響で、記憶を失ってしまうが、【リセット】によって記憶を失わないケイと力を合わせることで、二人は過去をやり直し、現在(いま)を変えることができます。二人は【奉仕クラブ】という部活に所属し、生徒たちの様々な依頼をこなす日々を送ります。そんな彼らのもとにある依頼が舞い込みます 「死んだ猫を生き返らせてほしい」。過去に起こった“悲しみ”を消すために、「能力」を使い世界を変えていきます。
TVアニメについては、何を語ってもネタバレになりそうです。ながら見はおろか、セリフのひとつ、場面の1カットも見逃せないのです。全ては緻密に繋がっていて24話の何一つ欠けてもいけません。わかり辛いとかキャラクタが達観してすぎていて、とかのレビューもあるようですが、それらも全部「サクラダリセット」なのだと私は思います。
登場人物の主人公 浅井ケイ(あさいけい)(CV石川界人)、春埼美空(はるきみそら)(CV花澤香菜)、相麻菫(そうますみれ)(CV悠木碧)の物語。派手なアクションがあるわけではなく淡々と静かに進む物語の中での出来事による成長が描かれています。声優の演技も合わせて、彼らの恋愛がとても切なくて切なくて心が締め付けられてしまいます。