LiSA の新しいアルバム「LEO-NiNE」最高だった!

last updated : 2020-12-31

LiSA 3年ぶりのアルバム『LEO-NiNE』

TVアニメ『鬼滅の刃』 の OP「紅蓮華」が入った
3年ぶりの 5th アルバムが10月14日に発売になりました。



LiSA LEO-NiNE

Youtube にも全曲視聴動画が公開されています
LiSA 『LEO-NiNE』 全曲試聴MOViE

収録曲
1.play the world! feat.PABLO (作詞:LiSA、田淵智也 作曲:PABLO a.k.a. WTF!? 編曲:PABLO a.k.a. WTF!?)
2.紅蓮華 (作詞:LiSA 作曲:草野華余子 編曲:江口 亮)
3.晴レ舞台 (作詞:LiSA 作曲:高橋浩一郎 編曲:高橋浩一郎)
4.マコトシヤカ (作詞:田淵智也 作曲:田淵智也 編曲:江口 亮)
5.cancellation (作詞:LiSA 作曲:PABLO a.k.a. WTF!? 編曲:PABLO a.k.a. WTF!?)
6.愛錠 (作詞:LiSA 作曲:草野華余子 編曲:江口 亮)
7.赤い罠 (who loves it?)(作詞:LiSA、田淵智也 作曲:田淵智也 編曲:堀江晶太)
8.わがままケット・シー (作詞:金井政人(BIGMAMA) 作曲:金井政人(BIGMAMA) 編曲:江口 亮)
9.unlasting (作詞:LiSA 作曲:草野華余子 編曲:堀江晶太)
10.ADAMAS (作詞:LiSA 作曲:カヨコ 編曲:堀江晶太)
11.1 センチ (作詞:LiSA 作曲:LiSA、堀江晶太 編曲:堀江晶太)
12.ハウル (作詞:LiSA 作曲:HIDEO NEKOTA 編曲:江口 亮)
13.BEAUTIFUL WORLD (作詞:LiSA 作曲:小南泰葉 編曲:江口 亮)

個人的には、SAO アリシゼーションの ADAMS とunlastingも収録されているのがうれしい

LiSA と言えば 感情的で熱量のある高音のイメージがある。アニメ『鬼滅の刃』のヒットで 2019年末の歌番組には、軒並み登場していたLiSAさんだったけど、のどの調子があまりよくないようで少し心配していた。こんなすごいアルバムつくっていたんですね・・・

アニメシンガー というジャンルがあるのだとしたら、自分は今まで LiSAさんをそのように認識していたのだけれど、実際に彼女のシングル楽曲の大半はアニメのタイアップ曲だ Fate/zero、ソードアートオンライン、魔法科高校の劣等生、僕のヒーローアカデミア・・・etc.

その中でも、自分が一番好きだったのは『魔法科高校の劣等生』の OP 「Rising Hope」最近だと 『SAO アリシゼーション』 OP「ADAMAS」、ED「unlasing」そして、『鬼滅の刃』 OP「紅蓮華」どれもかっこいいし情熱的な歌唱の楽曲

アニメ界ではTOPシンガーの彼女だが、『鬼滅の刃』の大ヒットで彼女の認知度はさらに大きくなった。この環境の中で、今回のアルバムは彼女のやりたいことが形にできたのだろうか。そんな中で彼女は、彼女が歌いたい歌を歌えているのだろうか。そんな事を考えながら新しいアルバムを聴いた。

今回のアルバムの13曲中 10曲がタイアップ曲というのもすごいのだけれど、同じく13曲中10曲の作詞に参加している。

アーティストとして、やれる中でやれる事を最大限に表現できているのだろう。

アルバムを通して聴いても、まるでライブのセットリストのようで、ライブの情景が浮かんでくる。純粋にロックなアルバムだ。「ADAMAS」や 「unlasting」は言わずもがな、聴き始めた頃は、「play the world! feat.PABLO」や「cancellation」が王道でおじさんには超かっこよかった。聴いているうちに 「わがままケット・シー」や「愛錠」に震えてた。聞き込んだ今は、「ハウル」に心をつかまれている。とにかく、どれもこれも恰好良いのだ。

アニメを抜きにしても最高なロックアルバムだと思います。







Related posts

Leave a Comment