last updated : 2023-04-23
楽天モバイル Rakuten WiFi Pocket
楽天モバイルのオリジナル・モバイルルーターです。UN-LIMIT V なら楽天回線では高速でデータ容量無制限で使用できます。ということで、一応自宅が「楽天回線エリア」だったので試しに 「Rakuten WiFi Pocket」を使ってみました。
楽天回線とパートナー回線
楽天モバイルでは、UN-LIMIT V なら楽天回線は高速で使い放題なんですが、パートナー回線では5GB以上の使用で1Mbpsの速度制限付きの使い放題になってしまいます。そして、Rakuten WiFi Pocket では楽天回線が弱い場合、パートナー回線を自動選択されてしまいます。せっかくの高速での使い放題が適用されなくなってしまうのです。
楽天回線
楽天回線エリアとは?楽天基地局(アンテナ)の電波を利用するエリアです。
エリアマップ上で楽天回線エリアであっても、楽天基地局の電波を受信しにくい場所では、パートナー基地局を利用するパートナー回線エリアとなります。
楽天回線エリアはデータ容量の制限がなく、高速で使い放題になります。
- 高速で使い放題は、楽天基地局に接続時。公平にサービスを提供するため通信速度の制御を行うことがあります。
- 利用環境(建物の中・地下・トンネル等電波の届かないところ)により利用可能なサービスエリアが制限される場合があります。
- 楽天回線エリアとパートナー回線エリアとの境界付近や、地下と屋外・大きな商業ビルと屋外を移動するときに通信・通話が切断されたり、一時的にご利用になれない場合があります。
- サービスエリアは計算上の数値判定に基づき作成しているため、該当の通信状況と異なる場合があります。
パートナー回線
パートナー回線エリアとは?パートナー(au)基地局の電波を利用するエリアです。楽天基地局の設置が進み、楽天基地局が利用できるようになると、楽天回線エリアとなります。パートナー回線エリア(国内)はデータ容量が5GB/月、容量を超過した後は通信速度最大1Mbpsで使い放題になります。
※最大1Mbpsで使用時、動画再生・アプリダウンロード等では、時間がかかる場合があります。通信速度はベストエフォートであり、実効速度は通信環境・状況により変動します。
通信エリア
自宅の通信エリアを楽天モバイルのサイトで確認すると、「楽天モバイル」エリアど真ん中なのですが自宅でRakuten WiFi Pocket を使用すると、ほぼ パートナー回線につながっています。どちらの回線につながっているかは Android スマホであれば 「my 楽天モバイル アプリ」で確認できるようなのですが、私が使用している iPhone では確認できません。
Rakuten WiFi Pocket を楽天回線を手動選択することも設定で可能なようですが、楽天回線が弱いとやはりパートナー回線につながってしまうようです。
楽天モバイル Rakuten WiFi Pocket のまとめ
自宅ではほぼ楽天回線を掴めないので、1週間程持ち歩いてみました。(楽天回線エリア内)アプリで通信状態を確認してみても、ほとんどパートナー回線につながっています。
楽天モバイルの Rakuten WiFi Pocket を UN-LIMIT V で高速データ通信を無制限で使用するには、楽天回線を選択的に接続できる環境であることが必要です。結局は楽天回線がしっかりつかめる場所であれば選ぶ価値があると思います。
また、楽天モバイルの UN-LIMIT Vで高速データ通信を無制限で使用するのには、Rakuten WiFi Pocket ではなくて楽天回線に固定できるルーターを選んだ方が良いと思います。