TVアニメ「ワンパンマン」正義とはなんだ?と問いかけます。特に1期の戦闘シーンが好きです

last updated : 2023-02-12

TVアニメ「ワンパンマン」

原作 ONE の漫画、リメイク版が作画 村田雄介で掲載されました。2015年秋アニメで第1期 12話が マッドハウス 製作で放送されました。第2期は2019年春アニメで4月から12話が J.C.STAFF 製作で放送されました。私は アクションシーンが1期の方が迫力があって好きです。


「ワンパンマン」公式サイト



https://twitter.com/opm_anime

第1期TVアニメPV(製作 マッドハウス)

TVアニメ「ワンパンマン」PV第3弾


第2期TVアニメPV(製作 J.C.STAFF)

TVアニメ「ワンパンマン」第2期 PV第2弾

正義とは? ヒーローとは?

「ワンパンマン」を通して語られる「正義」や「ヒーロー」に対する疑問。ヒーローたちの行動や言動がしめすものがあります。

無免ライダー

第1期第9話「不屈の正義」

深海王が避難所へ現れS級ヒーローのジェノスたちが倒された絶望的な場面に到着したC級1位の無免ライダー。深海王に簡単にあしらわれて倒れても立ち上がる。

「期待されてないのはわかってるんだ。C級ヒーローが大して役に立たないなんて事、俺が一番わかってるんだ。俺じゃB級で通用しない。自分が弱いってことは、ちゃんとわかってるんだ。俺がお前に勝てないなんてことは、俺が一番良くわかってるんだよ。」

「それでもやるしかないんだ。勝てる勝てないじゃなく、ここで俺はお前に立ち向かわなくちゃいけないんだ。

状況に絶望している市民たちへ希望を与える。しかし、深海王の一撃で無免ライダーは弾き飛ばされてしまいます・・・






サイタマ

第1期 第7話「至高の弟子」

Z市 に落下する巨大隕石。S級ヒーローでも対処できなくこのままではZ市は崩壊するという残り40秒に登場してワンパンで隕石を砕いたサイタマ。

隕石の勢いを止めてZ市の崩壊を食い止めたサイタマ。しかし、砕いた隕石の破片でZ市は壊滅状態。サイタマへの世間の評価は市を壊滅させた男。

3日後のZ市。被害を受けた瓦礫の中で、新人つぶしを企む タンクトップ兄弟にあおられてサイタマに罵声を浴びせる市民たちに対してサイタマは・・・

「うるせい、だまれ!てめえらの被害なんか知るか!そんなもん隕石に言え!ボケ!」

「いいか、俺はてめえらの評価が欲しくてヒーローやってんじゃねえからな!俺がやりたくてやってんだ!!

「恨みたきゃ勝手に恨め!このハゲ!」


第1期 第9話「不屈の正義」

深海王との闘いに勝って助けた市民の一人からのやられたヒーローたちに対する非難する声に対してサイタマは・・・

「やぁラッキーだった。他のヒーローが怪人の体力奪っててくれたおかげで、すっげえ楽に倒せた。遅れてきてよかった。俺何もやってないのに手柄独り占めにできたぜ。あ、お前らちゃんと噂撒いとけよ、最後に怪人しとめたのは俺だからな。」

「本当はただ遅刻してきただけとかばらしたらぶっ飛ばすぞ!」

「おいお前ら、倒れたヒーローたちをちゃんと見てやれよ。死なれたら困るんだよ。俺が利用できなくなるだろ」
自分が悪者になっても、他のヒーローたちの立場を守るサイタマ氏。

「ワンパンマン」のアクションシーン

第1期はとにかくアクションシーンのスケールがデカくてかっこいいのです!サイタマはどんな相手もワンパンですが、それでもアクションシーンのみせ方が良いのですよ。

■ ジェノスの戦闘シーン

師匠のサイタマと違い火力全開の派手な戦闘シーンを繰り広げます。スピードも技も力も申し分無い迫力のアクションです。引きのアングルからの加速感、近接戦のスピード感、迫力あるシーン公構成で引き込まれます。それでもジェノスはやられてしまう事が多いのですが・・・




■ 深海王へのサイタマのワンパン

ヒーローサイタマはどんな相手もワンパンで倒すので、戦闘シーンもパンチ一発です。それでも、スケールのデカいかっこいい演出のアクションシーンなのです。第9話の深海王をワンパンで倒すシーンです。深海王がサイタマに浴びせる一撃に対してワンパンで返すサイタマ。パンチの威力を引きの映像で威力が突き抜けていきます。




その他の記事




Related posts

Leave a Comment