スポーツくじBIGの結果の「当選」の文字に動揺しました。結果は「5等」でしたがドキドキするものですね。

last updated : 2021-08-01

「BIG」というくじをご存じですか?

自分はこの「BIG」くじをたまに
買っているのですが

当たったらすごいな!
ぐらいの感じでした

今回、「5等」ですが初めて当選して
かなりドキドキしたので
その体験を書いてみました。

合わせて、「BIG」についても
まとめてみたので
気になったらみてください。

ジャパンネット銀行で購入した
スポーツくじ BIG は
火曜日にメールで
くじの結果が出たことを
知らせてくれます。

確認したのは木曜日

メールのリンクから
サイトの結果確認のページへ
ログインします。

くじの「当せん照会・購入履歴」を開くと
赤く「当せん」の文字が…

BIG結果

この時点では、
何等なのかわからないので

画面の当せんしているくじを
タッチする指が震えました…

かなり動揺していて
いろんなことが
頭を駆けめぐりました

当せんしたくじを開くと
「当せんおめでとうございます!」の文字が…

BIG結果

この時点でも
まだ、何等かわかっていないので
ドキドキが止まりません

画面をスクロールして
下の方のくじの結果をみると
「5等」の文字が…

BIG結果

当せん金額が
1,740円
でした。

かなりひとりで盛り上がったので
苦笑しました

当せん金額は
金曜日に口座に振り込まれました。

ということで
BIGで5等が当たった話 は以上です。

今まで、「BIG」について
あまり深く考えていなかったので
少しまとめてみました。

BIGに興味が出たら
確認してみてください。

※ 2020年の結果を追記します。(2020/11/28)
100円BIGを予約購入していて、たまにBIGやMegaBIGを購入しました。
1月から11月までで合計60 本購入して結果は 100円 BIGの5等が1回当選(¥900)でした。
当選は1.7%で、くじの確立 1/299 = 0.33% よりは良い?結果でした。

スポーツくじ 「BIG」ってなに?

スポーツくじの 「toto」 と同じで
サッカー全14試合の90分での結果を
予想するくじ
です

toto は自分で試合結果を予想するのに対して
BIG はコンピュータがランダムに
選んだ数字を購入
する

自分で試合結果を選ばない
サッカーの知識が必要ない
いわゆる運任せの「くじ」です。

一口 300円です。

説明動画

指定された14試合の
ホームチームの90分間での勝ち、
負け、その他(引き分け、延長)の結果を

ホームチームの勝ち:「1」
ホームチームの負け:「2」
その他の結果:「0」

として、コンピュータが
選んだ数字を購入します。

くじの当せんは

1等:全試合的中
2等:1試合はずれ
3等:2試合はずれ
4等:3試合はずれ
5等:4試合はずれ
6等:5試合はずれ

で、当せん分配金を
当せん者で分配します。

BIGの賞金の金額は?

1等賞金は 最高3億円

キャリーオーバーがある場合は
1等賞金 最高6億円

になります。

※キャリーオーバーとは、
くじの1等当選者が無い場合や
当選金が余った場合に
残った賞金が次回に
繰り越しされることです。

BIG の当せん確率は?

「BIG」くじ1枚の1等の当せん確率は
480万分の1 です。

ジャンボ宝くじや
ロト6の当せん確率は
1,000万分の1なので
それよりは当せん確率は高いですけど

まあ、簡単には当たらないですよね。

2等から6等の当せん確率は

2等:約 170,820分の1
3等:約 13,140分の1
4等:約 1,643分の1
5等:約 299分の1
6等:約 75分の1

です。(もちろん理論値)

BIG の購入方法は?

購入できる場所

宝くじの販売窓口などの toto売り場
指定の用紙で購入したい内容を
選択して購入できます。

また、Lawson の Loppi、
FamilyMart のFamiポート
セブンイレブンのコピー機
など
コンビニでも
機械のメニューにしたがって
操作することで購入できます。

ネットでは以下の公式サイトと
提携サイト
で購入できます。

1.toto オフィシャルサイト
2.楽天銀行 totoサイト
3.ジャパンネット銀行サイト
4.yahoo totoサイト
5.楽天 totoサイト
6.三井住友銀行サイト
7.au totoサイト
8.住信SBIネット銀行サイト
9.じぶん銀行 totoサイト

※各サイトでの購入には登録・口座開設が必要です。

ネット購入だと、当せんの確認
賞金の受け取り、毎週の購入を
予約して自動購入ができます。

BIGくじのまとめ

くじには期待しない
という人には、まったく興味もないのでしょうが

「買わなきゃ当たらない」のも事実で

くじの中でも、期待値が一番高い
「BIG」を買うのは
選択肢としては
「あり」じゃないでしょうか?

と、私は思うのですが
みなさんはどうですか?

ロト宝くじの今年の成績はこちら

ロト宝くじ の今年の成績は 5等と6等合わせて5回当選しただけでした(1月から11月)

Related posts

Leave a Comment