【解決】iPadのライトニングケーブルのコネクタが折れて詰まってしまった…

last updated : 2023-02-12

それは、突然に・・・



iPadをこよなく愛する我が家の娘、さっきまでハイテンションでゲームにいそしんでいたと思ったのですが、ふと気が付くとこの世の終わりのような絶望感に溢れた表情でたたずんでいました。
「どうしたの?」と尋ねると・・・
「バッテリーが切れそうになったから、充電しようとしたらできなかった・・・」と
iPadを確認してみると、コネクターが詰まっていました。



折れたコネクター

充電ケーブルをみると、先端がありません!折れちゃったみたいです。
赤枠で囲った部分が折れたコネクターの先端です。


除去したコネクタ先端

「もう、ゲームもYouTubeもマインクラフトもできない?」
娘は心配そうに尋ねてきます。こんなの初めてなので修理に出さないとだめかな?と思いましたが Webで「iPad コネクタ 折れた」で検索すると、自分で折れたコネクタを取り除いている体験がたくさんあって、結構折れるものなんだなぁと思いまながら娘に、「大丈夫、取れるみたいだよ」と伝えました。この辺の YouTubeを参考にしました。コネクタの説明が 2:20ぐらいからで、実際に取る動作は 8:00 ぐらいのところです。



折れたコネクターの先端を除去する

YouTube の動画をみると、小刀のような小さな尖ったもので取れるようでしたが、家に丁度よいものがなかったので 100均で買ってくることにしました。ダ〇ソーの「デザインカッター」でいけそうでした。

デザインカッターの刃の先を、下の画像の向き(刃を下向き)でコネクターに差し込むと、ちょうど折れたコネクタに引っ掛かりそうです。


カッターの刃の向き

カッターを挿入する位置

下の画像のように、折れたコネクタの両側には金属の枠があります。


デザインカッターの刃を入れるところは、金属の枠と樹脂の間をねらいます。下の図の赤丸のところに刃を入れる感じです。


刃を、折れたコネクタの端の金属の方向(画像の左側の赤枠の方向)に力をいれながら上に引っ張る感じで取り出します。いずれにしても、カッターの刃で怪我や iPadのコネクタを壊してしまったらしかたないので、慎重に粘り強くやりました。

結構がんばってやってたと思うんですが、やっと、やっとという感じで折れたコネクタが飛び出してきました。取れる時は、突然飛び出してくる、みないな感じでした。「やったー!」


取り出せた折れたコネクタ先端

iPadのコネクタが折れたまとめ

意外と自分でとれるものでしたが、iPadのコネクタに多少傷がついてしまいました。動作的には問題なく使えていて、娘にはとても感謝されています。いずれにしても、もしこのブログを参考に自分でやられる場合でも、自己責任ということでお願いします。むずかしいと思ったら無理をしないで修理に出すことも考えてみて下さい。

それでは、ご好運をお祈りしています!

その他の記事:



Related posts

Leave a Comment