last updated : 2023-06-25
Windows10 の画面を スマートフォンの スクリーンショットのように画像にする
画面をスクリーンキャプチャ(画像取り込み)する方法はいくつかありますが、フォームや全画面ではなく選択した範囲だけ画像にする方法もあります。それぞれの手順は次の通りです。
Index
画面全体を画像データにする
1.単独で『PrtScr』キーがある場合は『PrtScr』キーを押す。
(ファンくションキーなどに割り当てらている場合などの Note PCだと 『Fn + PrtScr』キーを押す。)
2.パソコンの全画面が画像としてクリップボードに一時的に保存されます。
選択されているフォームだけ画像データにする
1.『Ctrl + Alt + PrtScr』キーを押す。Note PCなどの場合は『Ctrl + Alt + Fn + PrtScr』キーを押す。
2.選択したウインドウが画像としてクリップボードに一時的に保存されます。
選択した範囲だけ画像データにする
1.『Shift + Windows ロゴ + s 』キーを押す。(Windowsロゴ キー → キーボード左下の窓のマークのキー)
2.マウスのドラッグで画像として取り込む範囲を選択する。
3.全体が網掛けのようになるので、マウスでドラッグして取り込む範囲を選択する。
上に表示されているメニューの左端が「四角形での選択範囲」の取り込み。左から2番目が「自由選択範囲」の取り込み。左から3番目が『Ctrl + Alt + PrtScr』と同じで「選択したウィンドウ」の取り込み。右端が『PrtScr』と同じで「画面全体」の取り込みです。
4.選択した範囲が画像でクリップボードに一時的に保存されます。
画像を貼り付ける
画像をキャプチャするとクリップボードに一時的に保存されます。あくまで、一時的なので、そのデータを活用しないとデータは消えてしまいます。
クリップボードからほかのアプリに貼り付ける
例えば Microsoft Excel や PowerPoint などのアプリに直接画像データを貼り付けるには、貼り付けたいところをマウスで選択して、『Ctrl + V』キーを押すことで、クリップボードに保存された画像データを貼り付けることができます。または、貼り付け先のアプリの 「編集メニュー」 の「貼り付け」を選ぶことでもクリップボードに保存された画像データの貼り付けができます。
ファイルに保存する
クリップボードに一時的に保存された画像データを、ファイルとして保存するには、画像編集アプリなどに貼り付けて保存する必要があります。(クリップボードの画像データを自動的に保存するフリーソフトもあります。)Windows標準の 「Paint」アプリで保存する方法は次の通りです。
1.クリップボードに画像データが保存されている状態で)「Paint」アプリを起動する。
2.メニューの貼り付けを押します。
3.「Paint」のメニューで「トリミング」を押して画像のサイズにトリミングします。
4.メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択して
5.保存したいファイルの種類(形式)を選択して(※.png、※.jpeg、※.gif など)名前をつけて保存を押します。
6.これで画像ファイルとして保存されています。