TVアニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」第7話 光井ほのかへの仕打ちはひどすぎませんか

last updated : 2023-06-25

TVアニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」

TVアニメ「魔法科高校の劣等生 来訪者編」は、TVアニメ版の第2期として2020年の秋アニメで全13話でTV放映されました。2014年の第1期が全26話だったことで2期も勝手に2クールやるものだと思ってしまっていました。第1期の「魔法科高校の劣等生」は私が視聴している「dアニメストア」では常にランキング50位ぐらいには入っている、主人公最強系の人気のアニメです。第1期の後、2017年に劇場版「魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女」がありましたが、第2期の「来訪者編」は劇場版を挟む形の、劇場版前(一部後)のエピソードになっています。







「 来訪者編」あらすじ

第1期、灼熱のハロウィンから、世界は戦略級魔法師の登場に震撼していました。USNAの「世界最強の魔法部隊」スターズは戦略級魔法を使用した魔法師の正体を暴こうと秘密裏に活動していました。交換留学でアメリカに行く雫に代わって第一高校に来た一人の少女アンジェリーナ=クドウ=シールズが第一高校への潜入調査を目的にした、スターズ歴代最年少の総隊長の魔法氏でした。

精神に由来する情報生命体であるパラサイトは、本来こちらの世界には現れない異次元の住人である彼らが、その手口から「吸血鬼事件」と呼ばれる体内から血を抜き取られ、死亡するという猟奇殺人事件を発生させた。パラサイトを倒すべく動く司波達也たち、第5話では、第一高校にあらわれたパラサイトを捕獲するべく戦うのですが、リーナの邪魔で取り逃がしてしまいます。第6話のバレンタインデーエピソードを受けて、取り逃がしたパラサイトは「ピクシー」に寄生し覚醒します。第7話では ピクシーに寄生したパラサイトを司波達也たちが問い詰めます。

パラサイトに達也への気持ちをさらされる「光井ほのか」

第7話で異常行動をおこしたピクシーを調べる司波達也たち。


©2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

柴田美月が吉田幹比古の力を借りて、ピクシーに憑いているものを調べます。

美月によってピクシーにパラサイトが寄生していることが判明します。「でも、このパターンは、このパターンほのかさんに似てる。」「パラサイトはほのかさんの思念波の影響下にあります。」「それって、光井さんのコントロールを受けているってこと。」


©2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

「いえ、そう言う繋がりではないと思います。ほのかさんの思念をパラサイトが写し取った。あるいは、ほのかさんの思いが、パラサイトに焼き付けられた、というべきでしょうか。」ほのか「わたしそんな事してません。」達也「ほのかが意図してやったと言っているわけじゃない。そうだろ美月。」「はい。意識的なものじゃなくて、残留思念に近いと思います。」


©2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

パラサイトがテレパシーで話し始めます。「その通りです。私は彼に対する、彼女の特別に強い想念によって覚醒した。」司波達也がパラサイトから情報を得ようと問い詰めます。達也「おまえは、我々に敵対する存在なのか。」パラサイトが答えます。「私は、あなたに従属します。」達也「俺に、なぜ。」ピクシー「あなたのものになりたい。私は、個体名 光井ほのかの、この想念によって覚醒しました。」


©2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

「我々は、強く、純度の高い想念に引き寄せられ、その想念を核として自我を形成します。」達也「純度が高いとは、単一の欲求に基づく想念という意味か。」ピクシー「その通りです。あなた方人間の言葉では、祈り、という想念が最も近いと思われます。」


©2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

「あなたに尽くしたい。あなたの役に立ちたい。あなたに使えたい。あなたのものになりたい。あなたに全てを捧げたい。それが、私を目覚めさせた祈りです。」


©2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

「そして今、私の核を構成するのは、あなたのものになりたい、という欲求です。故に私は、あなたに従属します。」
必死に抵抗していた光井ほのかは力尽きたように崩れ落ちます。


©2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

こんな公開処刑のような心情暴露は無いですよね。光井ほのかさんに同情を禁じえません。他人の事ながら、はずかしくて穴があったら入りたい気持ちになりました。

第7話は、司波達也に対してUSNAが作戦をしかける回ですが、光井ほのかへのこの仕打ちが衝撃的でこちらの印象が強くなってます。





Related posts

Leave a Comment