TVアニメ「SSSS.DYNAZENON」第12話 「託されたものって、なに?」

last updated : 2023-02-12

TVアニメ「SSSS.DYNAZENON」

GRIDMANを原作とする「円谷プロダクション」と「TRIGGER」がおくる完全新作アニメーション。2021年4月から放映されました。円谷プロダクションとアニメーションスタジオ・TRIGGERによる新プロジェクト「GRIDMAN UNIVERSE」作品。合体ロボット「DYNAZENON」が怪獣使いたちが操る怪獣と戦うヒーローロボットアニメです。アニメですが「TRIGGER」の良作画で特撮のカメラアングルや合体シーンなどを彷彿とさせる独特の雰囲気を持ったアニメなのです。



https://twitter.com/SSSS_PROJECT

第12話「託されたものって、なに?」

最終話になる第12話ですが、「最後の怪獣」と対するDYNAZENON、グリッドナイト、ゴルドバーンが合体した超合体竜王カイゼルグリッドナイトの最後の戦いです。お互いの死力を尽くした戦いは合体や大技が盛りだくさんで見ごたえたっぷりです。カイゼルグリッドナイト、かっこ良いですね。


©円谷プロ ©2021 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会

「超合体竜王カイゼルグリッドナイト」 フィギュア

GRIDMAN プロジェクトではGRIDMAN玩具シリーズがあって、カイゼルグリッドナイトも発表されています。これがまた完成度高過ぎで良いですね。こちらのブログに情報が上がってます。



「怪獣」って、なに?

最後の戦いから3か月後、12話のラストで 麻中 蓬(あさなか よもぎ)と南 夢芽(みなみ ゆめ)の高校の学園祭の場面で夢芽を探しにいった蓬が夢芽に差し出された手をつかもうと出した自分の手をみつめる。怪獣使い「シズム」との会話の回想?シーン


©円谷プロ ©2021 TRIGGER・雨宮哲/「DYNAZENON」製作委員会

シズム「やっぱりわからないな…君も「怪獣使い」になれる可能性があったのに、惜しいことをした。
蓬「俺は怪獣がわからない。だから、そっちには行かないんだ。」
シズム「人が理解できないものこそ、怪獣なんだ。彼らは常に人の断りの外にある。怪獣は何かに縛られたりはしない。君だってみたんだろう。怪獣の力さえあれば、時間や空間、生きることや死ぬことからも解放される。もう少しで無常の自由に辿り着けたのに、後悔は無いの?」
蓬「俺にはまだわからない。これから、嬉しいこととか、苦しいこととかを繰り返して、生きていきたいから。」
シズム「君たちはそうやって無自覚に自由を失い、やがて、自分自身を縛っていくんだ。」

蓬「俺は自由を失うんじゃないよ。かけがえのない不自由を、これから手に入れていくんだ。

シズム「やっぱりわからないな…」


Related posts

Leave a Comment