last updated : 2023-02-06
ダイソン コードレスクリーナーが故障しました
ダイソンのスティッククリーナ V11 が壊れました。購入して1年8ヵ月、思ったより早い故障でした。壊れたのはモーターをスタートするトリガー(グリップを握って人差し指で引くところ、銃の引き金のようなところ)の反応がだんだん悪くなっていって、最後には本体の中に埋没して戻らなくなってしまいモーターがスタートしなくなりました。購入した時にメインの掃除機にしようと吸引力の高いモデルを選んでいましたし、実際、スティッククリーナではありますが十分な吸引力があったので、それ以外の掃除機を準備していませんでした。ですので、壊れてしまうと掃除ができなくなってしまいます。これは困った…修理とか時間かかるだろうな、と思っていました。
メーカーに問い合わせしました
まずは、保証書を探すところから…整理しておけばこんな時に焦らないのでしょうが、しかたありません。そういえば、ダイソンに購入登録していたのを思い出して、サイトにアクセスしてみました。
サイトにアクセスして登録状況を確認したところ、1年8ヵ月前に購入していること、メーカーの保証期間が2年あることを知りました。
Dysonの公式サイトからオンラインサポートを選びます。
「お持ちのダイソン製品をお選びください。」と表示されるので「掃除機」を選択します。
自分の使用している製品を選択していきます。使用している製品のページにたどりついたら、「あてはまる項目を選択してください。」のところで、「オンラインサポート」を選びます。
「オンラインサポート」のページでは、今回はスイッチ(トリガー)が戻らないので「見てわかる症状」を選びます。
「見てわかる症状」のページで「パーツの破損」を選びます。
「パーツの破損」のページで「どのパーツが破損していますか」のところで破損しているスイッチ(トリガー)のついている「本体」を選びます。
「ダイソンお客様相談室にご連絡ください。」「申し訳ございません。オンラインサポートで対応できません。ダイソンお客様相談室のアドバイザーが対応いたします。ダイソンまでご連絡ください。」と表示されました。電話での対応時間を過ぎていたので、「メールでのお問い合わせはこちら」を選びます。
「ダイソンお客様相談室」に飛ぶので、そこでもう一度「メール」の「一般のお客様はこちら」を選びます。
「お問い合わせフォーム」が開くので、必要な個所を入力します。今回はスイッチ(トリガー)が戻らない旨を記載して修理可能か?と問い合わせしました。
メーカーへ修理に出しました
メールには翌日にすぐ「ダイソンお客様相談室」から返信がありました。保証期間内なので無償修理対応であることが記載されていました。集荷手配のために以下の問い合わせが記載されていました。
・集荷希望日
・集荷希望時間帯
・集荷・返却先情報
これに、こちらの希望を記載して返信すると、当日に希望日時で集荷を手配完了した旨の返信がありました。
集荷に関する注意点としては、
・製品を入れる段ボール箱と伝票はダイソンで準備すること
・梱包テープや緩衝材が必要と感じられる場合は、自分で準備して欲しい
の2点が記載されています。
指定通りの日時に宅急便が段ボール箱を持って集荷にきてくれました。箱は本体がぴったり入る大きさでそれ以外の部品を入れることはできません。特に緩衝材などを入れずに箱に本体を入れて集荷にきた方に渡しました。
修理から戻ってきました
回収した翌日に修理完了、発送の連絡がきました。そして翌日には受け取り動作確認しました。故障した箇所はしっかりと直っていたのですが、単純な部品交換修理ではなくて「本体+サイクロン」を交換したとのことです。
つまり、送った掃除機本体のクリアビン(ごみを集積するところ)、フィルター、バッテリー以外は交換されたということです。なので対応が早いんですね。
ダイソンコードレス掃除機の故障のまとめ
購入1年8ヵ月で故障したコードレス掃除機のV11ですが、保証期間が2年あって、メーカーへ直接問い合わせしたら、問い合わせした翌日に回答、翌々日回収、回収翌日に修理完了、発送というスピードで修理完了しました。故障した日から5日後には修理完了して手元に戻ってきました。故障当日の問い合わせが、営業時間内だったらもう一日短縮されていたかも知れません。ダイソンさん中々の対応の早さでした。毎日使うものなので、修理対応が早いと助かりましたね。