Amazon をかたるフィッシングサイトに個人情報をまるごと入力してしまいました…

last updated : 2023-06-25

Amazon からの SMS

お昼近くに自分のスマホのSMSにメッセージが届きました。Amazonから?

まぁ、普段ならぜったいにアクセスしないのですが、そろそろプライム会費の支払いの時期だったかな?と思いながらその時は何気にリンクを開いてしまいました。まさに「足元をすくわれる」とでもいいましょうか、今思い返しても不思議です。アクセスしたサイトはこんな感じでした。ほんと Amazon ぽい、よくできてます。



アドレスをみれば一目瞭然なのですが、だまされている時というのは気が付かないものですね。普通にAmazon アカウントにログインしてしまいました。

そして、ログインして支払い情報の入力かと思ったらなんと全部入力「更新するまでアカウントにアクセスできません」が効いてしまいました。不自然な アカウント情報の入力。どうみても不自然なのですが、その時はスムーズに入力完了しました。疑っていないというか一度信じてしまうとそう言うものなんでしょうか。そして次の画面へ



そして、カード情報の入力。ここまで来たら疑うこともせずに、カード情報を入力してしまいました。そして次の画面へ

 


ご丁寧に、カード情報をきっちり収集しにきます。ここもすんなり入力して次へ

 


ご丁寧にこんな表示出して、このあと、正式なAmazon サイトへ飛ばされます。と、ここでなぜか我に返って、「フィッシング詐欺」だと気が付きました。まぁ、Amazon の メールアドレスからパスワード、住所、氏名、生年月日、カード情報まるごと持っていかれてしまいました。血の気が引くとはこんな状況のことですね。

気が付いてからすぐに

1.入力したカードはプリペイドタイプなので、カードに残っていた金額を全部電子マネーに退避しました。

2.念のためカードの利用を停止しました。

3.Amazon アカウントのパスワードを変更しました。

4.Amazon に登録していたカード情報を削除しました。

不幸中の幸いで、プリペイドのカード情報を入力したのが少し助かったところでしょうか。今のところ、被害というものは認識できていませんが、個人情報をがっつり持っていかれちゃいましたから今後何がおきるのかわかりませんね。どうぞ、みなさんはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

このサイト、何を入力しても次に進みます。間違っていようが関係なく次のページに進みます。だからと言って人の情報とか入力しようなんて考えやいけませんよ!

 

次の日、性懲りもなくSMSにメッセージがきました。


今度のは、いかにも、アクセスしたらダメなやつでした。SMSの設定でこの番号を拒否設定にしました。

というのが、今日現在までの事の顛末です。この後、何か被害がありましたら追加でここに報告しようと思います。

くれぐれもみなさんは足元をすくわれないようにご注意下さい。

 









Related posts

Leave a Comment