週刊「ムーミンハウスをつくる」の屋内の壁を作る。これがけっこう面倒くさいんですよ

last updated : 2023-02-06

「ムーミンハウスをつくる」の壁をつくる

毎週送られるくる部品を組み立てる「ムーミンハウスをつくる」3階建ての各階に部屋を仕切る壁があります。この壁をつくるのが結構大変なんです。床をつくる、壁をつくる、天井をつくる、階段をつくる、これを繰り返していきます。これでモチベーションが続かないというのもあるんですよ。

壁のつくり方

木で壁の枠を組みます。組んだ木枠に薄い板を接着剤(木工用ボンド)で貼り付けます。枠が緩やかに湾曲しているので、下の写真のように木枠に沿って板を貼るときに細かく押さえています。これは、2階部分です。

ムーミンハウスの壁
木枠に半分板を貼ったところ

ムーミンハウスの壁
薄い板を貼り付けているところ(選択ばさみで固定)

接着剤が乾燥したら、壁紙を貼り付けます。壁紙は糊がついていてテープのように貼り付けられます。

ムーミンハウスの壁

壁紙を貼り付けたあとに後からドアが入るところを切り抜きます。

ムーミンハウスの壁

出来上がった壁を床に取り付けます。

ムーミンハウス壁

こちら側の壁紙はくみ上げた後に貼ります。

ムーミンハウスの壁

この後天井を取り付けるとその階が完成です。なのでこれを3階まで繰り返します。

壁の切りかけに、ドアを取り付けるとこんな感じ。もちろん開閉しますよ。

ムーミンハウスの壁

1階部分はこんな感じ。天井と階段もつけて、この上に2階が乗ります。

ムーミンハウス1F



家具を並べてみると

家具を並べてみるとこんな感じになります。

ムーミンハウス

その他の記事:



Related posts

Leave a Comment