うちの子のお気に入りおすすめ絵本 11冊!まとめて紹介(+おまけ 2冊)

last updated : 2021-01-11

お気に入りおすすめ絵本

うちの子ども(4歳女子)が、
赤ちゃんの時から今まで
読んできた絵本で

お気に入りのおすすめ絵本
まとめて紹介します。

絵本大賞だったり
絵本ランキングみたいな

専門家目線じゃなく
うちの子基準ですが
おすすめです!

おすすめの中から、お子さんのお気に入りが
みつかったらうれしいです。

それぞれの絵本を
個別に紹介もしていますので
よかったら、
そちらもみてください。

 

ぞうのエルマー


Elmer

 

お話のあらすじ

ジャングルに仲間たちと住んでいる、
エルマーというからだがカラフルな色の
パッチワーク模様のぞうのお話。

いたずら好きで陽気なエルマーも、
まわりのみんなと違うことに悩むこともあります。
ある日、とっておきのいたずらを考えつきます。
そのいたずらの結果は…

 

絵本の情報

著者:デビッド マッキー
翻訳:きたむら さとし
出版社:BL出版(2002)
本のサイズ:23.2×19.8cm
ページ数:32

 

もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

おばけとホットケーキ


おばけとホットケーキ

 

お話のあらすじ

おばけたちといっしょに
ホットケーキとジュースをつくります。

冷蔵庫からホットケーキの材料を出して。
材料をまぜたら、
ふーっと息を吹きかけて火をおこして。
ホットケーキが焼けたらひっくり返して…。

それから、ジュースを作って、
さいごにできあがったのは、なんだろう?

 

絵本の情報

著者:新井 洋行
出版社:くもん出版(2015)
本のサイズ:20.6×21.7cm
ページ数:28

 

>もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

トーストン


トーストン

 

お話のあらすじ

食パンのトーストンは、一週間、曜日ごと
にいろいろな仲間と出会い、
おいしいトーストンに変わります。

たまごをのせたり、ジャムをぬったり、

今日はどんなおいしいトーストンに変身するのかな。

 

絵本の情報

著者:新井 洋行
出版社:アリス館(2017)
本のサイズ:26.4×20cm
ページ数:32

 

>もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

くろくんとなぞのおばけ


くろくんとなぞのおばけ

 

お話のあらすじ

あさ、めがさめると、
次々にクレヨンたちがいなくなってしまいます。

おばけに連れ去られたのかも?

残されたクレヨンたちは、とても心配になり
一所懸命探しますが見つかりません。

最後に、ひとりぼっちになったくろくんが、
勇気を出してみんなを探しに、

ふしぎな足あとをたどっていきます

 

絵本の情報

著者:なかやみわ
出版社:童心社(2009)
本のサイズ:19.1×26.6cm
ページ数:32

 

>もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

こねて のばして


こねてのばして

 

お話のあらすじ

あさおきて、きがえて、よういして、
それでは今日も始めます。

こねて、のばして、またこねて、
たたいて、ゆらして…

一体何ができるのかな?パン?
いえいえ違いますよ。

 

絵本の情報

著者:ヨシタケ シンスケ
出版社:ブロンズ新社(2017)
本のサイズ:22.7×18.2cm
ページ数:28

 

>もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

たまらんちゃん


たまらんちゃん

 

お話のあらすじ

たまごの黄身のたまちゃんと、
白身のらんちゃんのお話。

ぷるるん黄色いたまちゃんと、
とろろん白いらんちゃんは、いつもいっしょ。

でもある日、ふたりははなればなれになってしまいます。

らんちゃんはしゃかしゃか泡立てられて、
たまちゃんはねっとり混ぜられて、
2人はもういっしょになれないの?

 

絵本の情報

著者:つぼいじゅり
出版社:金の星社(2017)
本のサイズ:24.6×21.5cm

 

>もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

ぜんまいじかけのトリュフ

ぜんまいじかけのトリュフ

 

お話のあらすじ

「カトルカール」というオモチャ屋さんでの、
売れ残ったクマのぬいぐるみ「トリュフ」のお話。

誰にも相手にされない、ひとりぼっちで不安な日々。
ある日、お行儀の悪い男の子たちがトリュフを手にとって、
乱暴にしたあげく、お店の隅に放り投げてしまいます。

ひとりぼっちのトリュフはどうなるの?
仲間はできる?
そして、ぜんまいが付いてる理由は?

いろんなことがわかる、トリュフの始まりのお話です。

 

絵本の情報

著者:竹下文子、あゆみ
出版社:カミオジャパン(2017)
サイズ:23.3×16.6cm
ページ数:24

 

>もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

きんぎょがにげた

きんぎょがにげた

 

お話のあらすじ

きんぎょが1ぴき、金魚鉢からにげだします。

どこににげた?

カーテンの赤い水玉模様の中や、
鉢植えの赤い花の中、次はキャンディのびん、
イチゴの中、おもちゃのロケットのところ。

にげたきんぎょが、どこにかくれているのかを、
ページをめくるたびに探す絵本。

小さな子どももきんぎょを探して楽しめる絵本です。

 

絵本の情報

著者:五味太郎
出版社:福音館書店(1982)
サイズ:21.2×19.6cm
ページ数:24

 

>もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

touch think learn : colors

colors

 

お話のあらすじ

りんご、夕陽、オレンジ、お花、くま、葉っぱ…
いろんなものに色の名前だけ英語でかかれています。

色の名前を読んで、描かれたものの名前を話して
形を触って、遊ぶ絵本です。

小さなお子さん向けです。

 

絵本の情報

・著者:Xavier Deneux
・出版社:Chronicle books(2013)
・本のサイズ:19×19cm
・ページ数:20

 

>もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

はらぺこあおむし


はらぺこあおむし

 

お話のあらすじ

にちようびの あさ うまれた
ちっぽけな あおむしは、
おなかが ぺっこぺこ。

げつようびには りんごを ひとつ、
かようびには なしを ふたつ……。

たくさん たくさん たべて、
ふとっちょになった あおむし。

さなぎになって、 さいごは
うつくしい ちょうちょに へんしんします。

 

絵本の情報

・著者:エリック・カール (訳)もりひさし
・出版社:偕成社(1976)
・本のサイズ:21×30cm
・ページ数:25

 

もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

もう ぬげない


もうぬげない

 

お話のあらすじ

おかあさんに、お風呂に入ろう
と、言われて
洋服を脱がされたら
バンザイの格好で
服が引っかかって
脱げなくなった

ぼくは、ずっとこのままの格好で…

男の子の妄想がふくらんでいきます。

 

絵本の情報

・著者:ヨシタケ シンスケ
・出版社:ブロンズ新社(2015)
・本のサイズ:22×18cm
・ページ数:28

 

もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

おまけ

「カラー版 ママおはなしよんで 幼子に聞かせたいおやすみまえの365話」

おやすみ前の365話

お子さんにお話をせがまれた時に、役に立ちます。

 

本の内容

1年間の毎日の日付けに1話ずつ、
366話のお話が載っています。
タイトルは、365話ですが、
本には2月29日があるので366話です。

お話は、基本的には1ページですが、
2ページのお話もあります。
ひとつのお話を読むのに、
3〜5分ぐらいです。

日本の昔話や、落語、アンデルセン童話、
イソップ童話、グリム童話など、
いろんなお話があります。

また、お話の他にも、
関連する豆知識やコラムもあります。

漢字にはルビがふられているので、
ひらがなが読めるお子さんは
ひとりで読むことができます。

索引には、たのしいはなし、かなしいはなしなどで
まとめられているので、ジャンルでお話を選ぶこともできます。

 

本の情報

著者:千葉 幹夫
出版社:ナツメ社(2011)
サイズ:25.2×19.8cm
ページ数:504

 

もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

「BCキッズ おなまえ いえるかな?はじめてのずかん300」

はじめてのずかん300
小さい子どもに人気のずかん。

 

本の内容

写真と名前、
その英語と読みが
300個のっています。

ジャンルは
どうぶつ、くだもの、やさい
はたらく くるま、のりもの
こんちゅう、うみの いきもの
パン・おやつ・デザート
たべもの、みの まわりに あるもの
あそびどうぐ、かぞく
の、12あります。

 

本の情報

・出版社:講談社(2015)
・本のサイズ:19.4×18.3cm
・ページ数:40

※2017年に増補改訂版の、「はじめてのずかん555」が出ているようです。
→ Amazonの紹介ページはこちら

 

もっと詳しく、こちらの記事もどうぞ

 

おわりに

最後までみていただいて
ありがとうございます。

絵本の好みは人それぞれで
それは、子どももいっしょです。

読み方で好きになったり
もあるでしょう

みなさんのお子さんが
よろこんでくれるといいな
と、思いながらまとめました。

別に、私が好きな絵本も
紹介していますので
そちらも、見ていただけると
うれしいです。

 

Related posts

Leave a Comment